2006年05月26日

駐車違反者摘発を民間委託 資格持つ監視員が実施

駐車違反者摘発を民間委託 資格持つ監視員が実施

Q:来月から、違法駐車の取り締まりが、警察から民間にいたくされるそうね。

A:道路交通法が改正されて、そいうことが出来るようになった。これまでは、警察官が違法駐車を見つけたら、車のタイヤと路面にチョークで印をつけて、一定時間が過ぎたら違反として処理していた。しかし、6がうTぁらは時間の長短に関係なく処理する。違反駐車を見る桁ら、カメラで撮影して「放置車両と確認しました」というステッカー(標章)を貼り付ける。つまり暫く様子を見て判断しよう、と言う事は無くなる。だがら、警察が民間に取り締まりを任せることもできるという考えなんだ。

Q:民間ってどんな人が取り締まるの?

A:駐車監視員と言って、全国に1580人いる。都道府県の高兄印階の口臭を受けてから、試験に合格して資格を取った人なんだ。
警察は警備業やビル管理業など74法人に、この取締りを委託する事を決めているので、その従業員が多いんだ。中には警察OBもいるよ。

Q:お巡りさんじゃなくてトラブルにならないかしら、写真撮影中に運転者が戻ってくるなんてケースもあるでしょう。

A:ステッカーを貼られるまでに運転者が戻らないと、違反が成立する。トラブルが起きた駐車管理員からの連絡で直ぐに警察官が駆けつける事になっている。
それに駐車監視員は警察官に準じる権限と義務を負う。「みなし公務員」の立場だ。もし、運転者などが、監視員の邪魔をすれば公務執行妨害罪になる。また、運転者が違反を見逃してもらおうとしてお金を私、監視員がお目こぼししたら、運転者は贈賄罪、監視員は収賄罪に問われる事になるよ。

Q:取締り方法は全国何処でも同じなの。

A:そうだよ。ただ、スタート時点で民間に委託するのは全国102市長の270警察署だけだ。繁華街、観光地などが多い。それ以外のところでは、駐車監視員ではなく、これまでと同じように警察官が取りしますけれど、方法は放置車両を撮影するやりかたで処理するんだ。

今回の法改正では、もうひとつ大きく変った点があるんだけど、それはまた次回。


以上新聞紙面より引用



交通取締りに「no」と言える本改訂版
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0151a130.f21fcf58/?url=http://item.rakuten.co.jp/book/874674/

大疑問・交通取締り
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0151a130.f21fcf58/?url=http://item.rakuten.co.jp/book/729809/



posted by ブログメッセンジャー at 12:33| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(8) | 住環境の安全に関するお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
駐車違反取締り強化されたけど、今までは何だったんだろうね。交通ルールは変わってないのにさ。今まで甘やかしといたから大変な混乱になりそうだね。駐車場が全然足りないからね。http://appleseven.no-blog.jp/1/
Posted by キタ at 2006年06月02日 22:24
郵便集配車は郵便法に保護されているので、いつでも路駐オッケーです。
だから、エクスパック500だってゆうパックだって、郵便小包扱いなので、その集配に関わっているということならばいつでもどこでも路駐オッケーなわけです。
他の配達や集荷に関わるクルマは取締のねらい打ちにあっているわけですけれども、郵便ならば路駐放題。

いい世の中ですね。
郵便って。


もしかして、報道関係車両も道路使用許可無く路駐できるんでしたっけ。引越屋はダメですが。
Posted by PhotoPierre at 2006年06月10日 07:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18390967

この記事へのトラックバック

改正道路交通法(2006年6月1日施行)
Excerpt: 6月1日(木)に道路交通法が改正されます。 改正道交法Q&A from npa.
Weblog: ぬるま湯な日々
Tracked: 2006-05-27 11:43

駐車違反 改正
Excerpt: 改正道路交通法によって、 今までの駐車違反の常識が通じなくなります。 2006年...
Weblog: 気になる言葉ブログ
Tracked: 2006-05-29 04:10

駐車違反取締りの民間委託化で車に乗らない人も損をする!?
Excerpt:  駐車違反取締りの民間委託化まであと半月に迫りました。  マスコミでは、番組にもよりますが大半は道路に列をなす悪質な違法駐車の実態ばかりがクローズアップされていて、これらが一掃されるという点でどちら..
Weblog: ピロシキ通信 by としや
Tracked: 2006-05-29 05:08

6月1日から道路交通法の一部が改正され民間駐車監視員が駐車違反を取り締まります。
Excerpt: 新たな駐車対策法制は、良好な駐車秩序の確立と、警察力の合理的再配分を目指すものであり、大きく分けて二つの柱を内容としています。 ○ 放置車両についての使用者責任の拡充 車両の使用者の責任を強化..
Weblog: サラ美容外科WEB [ 愛知県・名古屋 ]
Tracked: 2006-05-30 08:46

違法駐車の確認業務の民間委託スタート
Excerpt: 駐車監視員についてちょっと詳しく調べてみました・・・
Weblog: 毎日1分!0からわかるニュース解説ブログ
Tracked: 2006-06-01 12:06

改正道路交通法施行、今日から駐禁取締民間委託
Excerpt: 本日より、改正道路交通法が施行されました。 特に、ポイントとされるのは違法駐車の取り締まり業務の民間委託です。 そして、違法駐車に対する罰則も強化されました。 それは・・・  †短時間の駐車でも取り締..
Weblog: 新・だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-06-01 22:07

駐車監視員さん
Excerpt: 道路にわがもの顔で止め交通渋滞の原因にもなる駐車違反。取り締まりの切り札の一つとして駐車監視員制度が1日に始まり、京都や滋賀で監視員計58人が活動に当たった。同行取材し、繁華街や駅前などで活動の様子や..
Weblog: ACO
Tracked: 2006-06-02 17:05

【大学受験勉強法】偏差値70越えの医学部生が教える大学受験勉強法マニュアル
Excerpt: この情報の内容を今すぐ見たい方はこちら 更新日2009年5月4日 あなたの今の努力を無駄にしないためにも、この勉強法を知って、すぐにでも結果...
Weblog: 資格技術で稼ぐ
Tracked: 2009-05-04 04:49
×

